SSブログ

演劇集団キャラメルボックス『容疑者Xの献身』 [観劇]

演劇集団キャラメルボックススプリングツアー『容疑者Xの献身』、5月16日のお昼の回を観に行ってきました。

あらすじは初演とほぼ同じなので省きまして。

初演でカットされていて残念に思った原作の重要なキーワードが、今回は盛り込まれていてより一層心揺さぶられました。
真相を察した湯川の無念さと、石神の狂気にも似た深く一途な思いが胸に突き刺さってきます。湯川がこのキーワードを口にした時から涙が止まりませんでした。
更に靖子の娘・美里の苦悩も痛いくらいに突き刺さってきます。
序盤の「そんなのおかしいよ!」という叫び、靖子が工藤と食事に行った事を知った時の言葉、そして石神が自首した後に取った行動に涙が溢れました。中学生の少女が体験するにはあまりにも重い現実に心が痛みます。

初演では純愛ドラマ寄りの雰囲気、再演の今回はミステリードラマ寄りの雰囲気を感じ、原作の持つ様々な魅力を改めて感じさせてくれます。
重く切ないストーリーですが笑い所もありとても素敵な舞台でした。
是非、原作ファンの方にもそうでない方にも、多くの方に観て頂きたい舞台です。



生活環境が変わり多忙になってしまったため、かなり久々の更新になってしまいました。
読書や映画を観る時間は全くなくなってしまい、家事と仕事(共に年中無休)で1日が終わる日々です。でも楽しんで仕事をしていて、充実した日々だったりします。
半休をもらってキャラメルを観に行くのを楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

駅馬車

心配してたよ。
生活環境が変わったのなら大変だね。
私も昨年からやたらと忙しくなっているけど、会社で料理だけは何とか更新してます。
by 駅馬車 (2012-05-18 15:29) 

リュカ

>駅馬車さん
ご無沙汰してます!
超亀レス申し訳ないですOTZ(土下座)
またまた環境が変わって、自分の時間が取れるようになりました^^
マイペースに更新していきますのでまたよろしくお願い致します!
by リュカ (2013-04-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。