SSブログ

演劇集団キャラメルボックス2011サマーツアー『降り注ぐ百万粒の雨さえも』観劇 [観劇]

演劇集団キャラメルボックスのサマーツアー『降り注ぐ百万粒の雨さえも』、初日6日のお昼の回を観て来ました♪

慶応4年1月、鳥羽伏見の戦いに敗れた新選組は、船で江戸へ向かう。
副長・土方歳三は江戸での再起を叫ぶが、隊士は半減。池田屋騒動の頃の勢いはもはやどこにもなかった。
一番隊士・立川迅助は、土方の命令で、沖田総司の世話係となる。沖田は労咳が悪化し、一人で歩くこともできなくなっていた。隊から離脱し、千駄ヶ谷池尻橋近くの植木屋の離れで静養することに。
しかし、土方たちが甲陽鎮撫隊として、甲府に行くと聞き、無理やり後を追いかける。迅助が止めるのも聞かずに……。

まだ始まったばかりなので詳細な感想は後日改めるとしまして。
大好きなキャラメルボックスが大好きな新撰組の舞台をやる、至福です。
2009年に上演された『風を継ぐ者』の続編という形になっています。
この時代の新撰組はかつての勢いを無くし、転落の一途を辿っているわけで。
でも、誰も絶望なんかしていない。どんなに苦しい状況でも自分の信念を貫いて走り続ける、そんな熱い皆の姿に惹き付けられました。
殺陣もかっこよくてしびれますし笑い所も満載、あの人の生き様に涙し、あの人の行動に愕然とし、あの人にたくさん笑わせてもらい、たくさんの元気をもらえたあっという間の2時間でした!
……まさかあの人に泣かされるとは……!

新撰組にとって敵だけど悪ではない人達もまた、熱い想いと共にあの時代を駆けていて、彼らの生き様にも胸を打たれます。
彼らが戦う理由とその姿、最高にかっこよかったです。

前作を知らなくても歴史に疎くても絶対に楽しめる作品です。
是非、たくさんの人に観て頂きたいと思います。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 1

くにちゃん

本当!キャラメル2時間であっというまですね!
by くにちゃん (2011-08-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。