SSブログ

演劇集団キャラメルボックス25thXmasツアー『サンタクロースが歌ってくれた』 観劇 [観劇]

先週9日、演劇集団キャラメルボックスの公演『サンタクロースが歌ってくれた』通称Aチームの舞台を観てきました。

クリスマスイブの東京。彼氏のいない「ゆきみ」は、池袋の映画館で友人の「すずこ」と待ち合わせ。
しかし、「すずこ」が約束の時間に来なかったため、一人で中へ。映画のタイトルは『ハイカラ探偵物語』。
大正5年、芥川龍之介と平井太郎(後の江戸川乱歩)が怪盗黒蜥蜴と戦う話だった。ところが、 芥川が黒蜥蜴を追い詰めた場面で、黒蜥蜴が消失! どうやら、映画の外に逃げたらしい。芥川と太郎、そして警視庁の菊池警部は、黒蜥蜴を追って、映画の外に飛び出す。そして、「ゆきみ」に現代の東京の案内を頼む。
一方、「すずこ」が遅刻して映画館に辿り着くと、中からメイド服の女が飛び出してきた。 彼女は、映画の中から逃げてきたと言う……。
(公式サイトより)

同じ脚本で同じ人が演出しているのに、演じる役者さんが違うだけでこんなにも変わるものかと驚きました!
どちらがどうと比べる事はできません。台詞の響き方も笑わせ方もそれぞれのチーム独自の色が出ていて、どちらも凄く楽しかったです。
Bチームの方が、「すずこの芥川を演じた俳優評」が手厳しかった気がします^^;

ボケ倒してやりたい放題の近江屋太朗さん(菊池警部)と、光速でツッコんで何とか話を本筋へ戻そうとする上川隆也さん(平井太郎)のやりとりが面白すぎて、お腹痛くなるほど笑わせてもらいました!
もっと早くキャラメルを知って、劇団員だった頃のお2人を観たかったと思います。

芥川竜之介と平井太郎(江戸川乱歩)、現実には出会うことの無かった両者がもし出会っていたら、という想定で作られたこの映画『ハイカラ探偵物語』は、役に込められた魂によって脚本とは違うストーリーが登場人物達の手によって秘かに出来上がっていきます。
後の江戸川乱歩である彼はこの頃(大正5年)まだ駆け出しの作家。対して芥川は夏目漱石の弟子として注目される新進気鋭の作家。現実世界の人間の手によって友人という立場にされた2人。映画で平井太郎を演じた俳優は言います。

「本当に2人が出会っていたなら、友達になんかなれるはずがない。」

男の友情をテーマに掲げた『ハイカラ探偵物語』ですが、作中の登場人物の思いは違う所にある……。太郎の思惑と彼に心を寄せ協力したミツの想い、何も知らずにいた芥川の動揺、胸が痛みます。
演じた平井太郎の気持ちを思い返し、「あなたを憎んだんじゃない、あなたの才能を憎んだんだ」と芥川に言った苦しそうな言葉はどっちのチームでもずきんと響きました。
そして、水面下で太郎のシナリオが進められる中、映画は脚本通りの結末を迎えています。
何度も上映される内に、「自分は太郎の思惑の道具にされただけなんじゃないだろうか」と苦悩し、太郎の本心を知りたいとスクリーンを飛び出し奔走するミツの姿も惹き付けられます。メイド服を着ているので黒一色のワンピース姿なのが、余計に彼女の苦悩と孤独を際立たせているようでした。

クライマックスの屋上のシーンも両チームとも胸を打たれました。
太郎は「芥川は自分を許さないだろう」と、映画の世界には戻らず消える覚悟でいます。しかし騙されて続けていた芥川は太郎の苦悩を理解し彼を友人だと言う、2人の叫びに心打たれました。

この日のカーテンコールも大盛り上がりでした。
最初の挨拶は前田綾さん。元気はつらつハイテンションな挨拶が楽しいです^^こんなお姉さんが欲しいですね♪絶対毎日楽しいと思う。
2回目は西川さん。「僕達はいつでもここにいます。」西川さんが出演されている時は、これを聞かないとキャラメルの舞台を観た気がしませんね^^
まだまだ鳴り止まない拍手で3回目は大森みきこさん。キャラメル旗揚げメンバーで舞台に立ち続けている大森さんの存在感、観劇歴の浅い私でもその大きさを感じます☆
そして満を持して近江谷太朗さん。「とっても感謝している気持ちとは裏腹にこんな事を言わなきゃいけないのは心が痛いのですが……」と前置きして、「とっとと帰って下さい!」
会場は大喜び!伝説(?)の挨拶が聞けて私も嬉しいです!

いつもは「まだ若干、お席に余裕が……」と言われるのですが、この公演のチケットは前売り券完売!
平日昼間にも関わらず、当日券で補助席も出て超満員の会場でした。

ちょっと早いですがとっても素敵なクリスマスを過ごせました♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。