SSブログ

内田けんじ監督『アフタースクール』 [映画:DVD]

大泉洋さん、堺雅人さん、佐々木蔵之助さん主演、内田けんじ監督による2008年に上映された作品です。

母校の中学校で働く人のよい教師・神野の元に、かつての同級生だと名乗る怪しい探偵・北沢が訪ねてくる。
北沢は神野の親友で同じく同級生、現在は一流企業に勤めるサラリーマン・木村の行方を追っていた。心ならずも神野は木村探しに巻き込まれてしまう……。
人を疑うことを知らない男と、人の裏側ばかりを見てきた男。
ちぐはぐコンビの捜査活動から、神野の知らなかった、友人・木村の一面が次々と明らかになり、物語は思いもよらぬ方向へと向かっていく……。

「甘くみてると、ダマされちゃいますよ。」
というキャッチフレーズ通り、見事に騙されました。
中盤で「あれ、もしかしてこれってこういう事なのかな?」と予想した事も見事に裏切られ、点在していた謎が収束していく流れはお見事で、思い込まされていた全ての物事に唖然とし、「そういう事だったのか!」という爽快感に包まれました。
いつもならあらすじを追いながら感想を書いていく所なのですが、この作品では何を書いても重大なネタバラシをしてしまうので出来ません。
一度観終えると必ずもう一度観たくなる作品です。全てが分かった上で観直すと全く違った印象の物語になり、それでいて全く違和感のない同じ映画として観る事が出来る稀有な作品です。複雑に練られたシナリオとその収束のさせ方、騙しの上手さに感嘆しました。

誠実で生まじめな木村とお人よしで人を疑う事を知らない神野、人の光を象徴するような2人に対して、探偵稼業の他にも後ろ暗い仕事と借金を重ね裏社会で生きている北沢。事態がハッピーエンドへ向かう中、1人闇に取り残されている北沢の姿が哀れです。そんな彼に、神野は言います。
「どこのクラスにもお前みたいな奴いるんだよ。全部わかった風な顔して捻くれて『学校なんてつまんねぇ』って言う奴。(中略)けどな、つまんなくしてるのはお前自身なんだよ。」
本当、その通りなんですよですね。
神野先生を演じる大泉さんの飄々としていながらも地に足を付けて悠然と立っている、そんな存在感が温かく魅力的でした。

先入観を持たず、「騙されないぞ」と身構えたりもせず、流されるままに観て頂きたい作品です。


アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。