SSブログ

『絵心教室DS』 趣味実用系ソフト [ゲーム]

絵を描くのは好きなんですが、いかんせん下手っぴで(何せ美術で3以上の成績取った事がないorz)、描きたい衝動にかられて描いてみて、あまりのなってなさに自分でがっかりしてしまいます><

で、先日CMを見て気になったのがこれ↓

絵心教室DS

絵心教室DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



鉛筆画と水彩画の練習ができるソフトです。某家電量販店で見つけて即買いしました。
デッサンの基本から画材の使い方、陰影の付け方、遠近法などの高度なテクニックまで、分かりやすい丁寧なレッスンを受ける事ができます。
鉛筆の濃度(2H、HB、2Bの3種)の差や立てる・寝かせるといった使う角度、平筆・丸筆の太さや質感、色の混ぜ具合もリアルに再現されていて驚きです!

こちら↓は実際にレクチャーを受けながら描いた私の絵です。

絵心教室DS作品

まだまだ向上の余地アリです……。


『絵心教室DS』公式サイトの「作品ギャラリー」にはもっと凄い作品がたくさん展示されています。

DSはこういった趣味実用系ソフトも充実してて面白いです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

くにちゃん

くにも絵描く下手なので・・・興味ありです。
by くにちゃん (2010-08-28 14:29) 

yasumi

CMで見て、DSでお絵描き出来るなんて、
スゴイなぁと思っていました。
軽いから持ち歩いて、スケッチとかもできそうですね。
レイヤー分けの機能が、もし付いていたら欲しいかも…
うちのDSは、昔のなので画面が小さいから向いてないですけどね^^;
by yasumi (2010-08-29 02:46) 

駅馬車

私も気になっています。
旅行先とかでさらっと絵が描けたりするとよいなぁ、と思うのですが、旅行に向いた水彩セットというとコットンマンぐらい。
でもやっぱりお手軽とは言いがたいんですよね。

このソフトならその欠点も補えますね。
水も使わないし。

自分で撮った写真を下敷きにして描くことはできるのかなぁ。

考えてみると、DsのLLに最適なソフトですね、これは。


by 駅馬車 (2010-08-30 01:44) 

リュカ

>くにちゃんさん
これいいですよぉ~^^
本格的なテクニックも、初心者に分かりやすく解説してくれてお勧めです^^

>yasumiさん
私もCM見てもの凄くそそられて、現物見つけて即買いでした^^
実際の紙に描いてる様な感覚なのでレイヤー分け機能は無いですが、凄くリアルでびっくりです!
私のDSも初期のものなので、新しいDSが欲しくなりました^^;

>駅馬車さん
まさにこのソフトは持ち歩ける画材セットですね^^
DSiなどカメラ機能付きのDSなら、自分で撮った写真をお手本にして描く事も出来るそうです♪
DSiLL欲しくなっちゃいっました^^;
by リュカ (2010-08-30 20:55) 

あきえもん

CMはちらっと見かけたことがありましたが、そんなにすごいものだったんですね!
解説もわかりやすそうだし、機能もかなりリアルなんですね。
とっても面白そうです。
by あきえもん (2010-08-31 21:17) 

リュカ

>あきえもんさん
レス遅くなりましたm(_ _)m
丁寧な解説で初心者はもちろん、画材の質感もリアルで上級者にもお勧めなソフトですよ~♪
すっかりハマってます^^
by リュカ (2010-09-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。