SSブログ

演劇集団キャラメルボックス25th SpringTour『ByeByeBlackbird』(2回目) [観劇]

今日は演劇集団キャラメルボックスの公演『ByeByeBlackbird』を観てきました。
ややネタバレを含みます。ご注意下さい。

2010年6月、世界各地で新種の熱病が流行。その後遺症で、数百万の人々が記憶を失った。
ナツカの場合は、11年分の記憶。その結果、彼女の心は16歳の頃に戻ってしまった。
ナツカは、記憶喪失者が再教育を受ける学校に通い始める。
そこには、他に4人の16歳がいた……。
(公式サイトより)


2回目で色んな事がわかっている分、台詞に無い登場人物の心情を想像でき、より一層感動しました。
「この人は何を思いながらこんな事を言ってるんだろう。」「何を想ってこの人の言葉を聞いているんだろう。」
記憶を失った人達の過去を知っていて、けど様々な事情で全てを話せない、そんな周りの人達の気持ちがより一層伝わってきて胸が痛みます。

スクールに通うナツカを含めた5人の16歳の生徒の内、3人を中心に物語は進んでいきます。
実年齢は47歳で洋食屋を営んでいた安西亮一、都議会議員の父を持つ真鍋充、そして広告デザイナーだった柳瀬ナツカ。
記憶を失った彼らと、彼らを支え共に生きようとする家族。両者のすれ違いは、失った記憶の年数が大きいほど深く深刻な溝となって圧し掛かってきます。
約30年の人生を失った安西の記憶には、妻も息子もいない。16歳までの記憶しかない彼にとって、妻だと名乗る女性は自分より遥かに年上で、20代の息子も見知らぬ青年としか映らない。そんな彼が家族に対して放った「あなた方は赤の他人です。」って言葉にずきんとしました。その後、家族の在り方を淡々と問いたスクールの担任・沢野の言葉が心に沁みます。そして苦悩と奔走の末に彼が選んだ道に涙が滲みました。
そして中盤、家を放り出そうとする安西に憤った息子の由紀人が、その場に居合わせた真鍋に激情に駆られて放った一言が強烈に響いて、物語を急転させます。
自分の過去に何があったのか、父から聞かされた自分の過去は真実なのか。無理に記憶を取り戻そうとするのは、心身に多大な負担がかかるため止められています。それでも必死に自分の過去を辿り奔走した真鍋の不安に満ちた姿、そしてそこで見たもの、両親と対話した彼が自分の過去と父の思惑を知った時の、壊れたような笑い声に胸が痛みます。記憶を失った息子に対してした事が、それまでの人生で息子にし続けてきた事が、間違っていたと語った父親の姿とそれに応える真鍋の言葉にジーンとなりました。
安西の家族と真鍋の家族、両者が辿った道や選んだ道は違うものですが、彼らを見ていて家族の在り方を考えさせられました。
そして真鍋が何気なく言った言葉にフラッシュバック現象を起こしたナツカは、「以前にも誰かに同じ事を言われた」と思い出し、それが誰なのかを探そうとします。自分を励まし後押ししてくれたはずのその言葉を、一体誰が言ったのか。その人は今どこでどうしているのか。大切な人だったはずなのに忘れてしまった悲しみと、思い出せない"彼"を求めるナツカの姿が切なくてたまりません。
真鍋や安西と共に奔走し苦悩し、そして見つけたもの。クライマックスシーンは(2度目でわかっていても)涙が溢れました。
そしてやっぱり、"あの人"は彼との約束を破らない範囲で、できる事をしたかったんだろうなぁと思いました。

記憶は自分の生きてきた証であり今の自分を形成するもの。それを無くすのはとても怖い事で、無くした記憶を取り戻そうとするのもまた勇気のいる事だと思いました。
家族の在り方、自分が自分である事、自分の生き方、人を愛する事、色んな事を考えさせてくれます。
タイトルの「Blackbird」には「不運」「不幸」といった意味があるそうです。不運にさよならを、テーマや内容はちょっとシリアスですが、笑い所もたくさんあり、明るく温かい余韻が残る素敵な舞台でした。

是非、お時間ありましたら劇場で、リアルタイムで観て下さい。『ByeByeBlackbird』公演情報ページ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

なっち♪

(*'▽'*)わぁ♪ 面白そう~!
田舎暮らしじゃ そう簡単に観にも行けませんが^^;
元は小説かなにかなのかな?
できれば 読んでみたいです^^
記憶がなくなる怖さ・・・
振り返った時に見えるはずの道が 真っ暗な暗闇になった時
考えるとゾッとしますね。。
失った時間を取り戻そうとする苦悩。。
真鍋の言った言葉 気になりますね~
by なっち♪ (2010-05-30 23:59) 

リュカ

>なっちさん
面白いですよ~>▽<
小説ではないですね。キャラメルボックスのオリジナル脚本です^^
生きてきた道が空白になってしまう、家族が自分達を忘れてしまう、
すごく怖いですね。

公演が終わるとDVD化されますんで、公式サイトチェックしてみて下さい^^
by リュカ (2010-05-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。