SSブログ

及川光博『嘘とロマン』 CDアルバム [音楽]

歌手、俳優として活躍する及川光博さんの2ndアルバムです。

<収録曲>

1. 発信音のあとに
2. 三日月姫
3. その術を僕は知らない{G}
4. 忘れてしまいたい
5. 君がいなくても
6. 発信音のあとに
7. 彼と彼女のこと
8. フィアンセになりたい
9. 発信音のあとに
10. ワンダフル入浴 (歌:花椿蘭丸)
11. ペンフレンド
12. 発信音のあとに
13. 悲しみロケット2号’
14. 展望デッキ~夜間飛行


嘘とロマン

嘘とロマン

  • アーティスト: 及川光博,田辺恵二,ザ・マングース,今井裕,高野康弘,堀川満志
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD



マツキヨのCMがきっかけでブレイクしたミッチー。女性ファンを「ベイベー」と呼んだり、「職業・王子」と自称したり(現在は引退し、王子の座はKinkiKidsの堂本光一さんに譲られたようです)、中性的で端麗な容姿とその特異なキャラには多くの女性が魅了されました。私もその一人です。
けれどそのキャラクター性ばかりが強調され、アーティストとしての資質にはあまり注目されなかったように思います。(王子引退もその辺りにあるようです。)
このアルバムはまだミッチーが「王子」を名乗っていた頃のものですが、キラキラしたアイドルキャラで終わらない、幅広い音楽性を見せてくれます。
艶やかで妖美な2、アグレッシブなスピード感の中に切なさが垣間見える3、アップテンポでシニカルに男女の真理を歌い上げる7、爽快感と愛に溢れた13、ミッチーの哲学を感じる4、8、そしてスローテンポで聴かせる4、11、14はじっくり浸ると涙が滲むほど切ないです。
そしてミッチーの中の別人格(?)花椿蘭丸くんとガールフレンドのみかりんの、留守電を介した一連の寸劇「発信音のあとに」もアルバムにそったストーリーで楽しませてくれます。

それぞれの楽曲に見せたい色、聴かせたいものがはっきりと打ち出されていて、それでいてアルバムとしての統一感もしっかりとあり、高い音楽性でじっくり聴けるアルバムです。

アルバムタイトル『嘘とロマン』、相反するもののようでありながらも互いに内包し、それでいて決して混ざらない、人間の心模様を表しているような言葉だと思いました。


沢田研二さんや岡村靖幸さんが好きな方なら、間違いなく気に入ると思います。
女性だけでなく、男性にも聴いて頂きたいアルバムです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

駅馬車

彼は以前地元のラジオ局に出演したときかなり印象が変わりました。
何にでも熱心にまじめに取り組んでいることがよく分かったんです。
やはり私もキャラクターイメージが先走っていたのですが、この日以来一目置くようになりました。

わー、岡村靖幸だって!
リュカさんの口から彼の名前が出るとは!
デビューアルバムから数枚は持っていますよ。
最近たまに出して聴いています。
by 駅馬車 (2010-06-01 19:25) 

リュカ

>駅馬車さん
そうなんですよぉ~>▽<(テンション上昇)
誤解されがちなミッチーですが、真摯で一途な好青年なのです♪
男性からそう言ってもらえると嬉しいですね^^

岡村靖幸さん、ミッチーが影響を受けたミュージシャンだと、さらに2人ともプリンスの影響を受けたと聞いて興味を持ちました^^
聞き心地のいい声をした人ですよね^^

by リュカ (2010-06-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。