SSブログ

ASKA『12』 CDアルバム [音楽]

「No,music.No,life.」
言い古されたフレーズですが、大好きな音楽カテゴリー追加しました。

2月10日に発売されたASKAさんのソロアルバムです。
今までのC&Aの楽曲やソロの楽曲を新たなアレンジでレコーディングしたもので、ASKAさん初のセルフカバーアルバムになります。

<収録曲>
1. LOVE SONG
2. 風のライオン
3. はじまりはいつも雨
4. WALK
5. PRIDE
6. 恋人はワイン色
7. 伝わりますか
8. 月が近づけば少しはましだろう
9. DO YA DO
10. 天気予報の恋人
11. 君が愛を語れ
12. お・や・す・み

1.2.4.5.6.9.10.12がC&Aの楽曲です。

12

12

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD



まずこのジャケット写真に惚れ直しました!
とても今年52歳とは思えません。かっこいいです。
で、長年聞き込んだ全12曲。全体的に落ち着いたトーンの新しいアレンジは新鮮で、、ASKAさんが書く歌詞と奏でられる旋律、歌う声、それらが作り上げる大きな愛に満ちた世界、不変でありながら新たな色を見せるその力に魅了されました。
全盛期(セールス的な、というだけの意味)の頃とは声や歌い方が当然変わっていて、このアルバムで聞こえるややかすれ気味の落ち着いた歌声は、ASKAさんの一見難解な歌詞の世界をより深く味わえて、ただの「ミリオンセラーを出した流行歌」で終わらないC&Aの、ASKAさんの楽曲の力を感じます。

ただ……やはりC&Aの楽曲からCHAGEさんのハーモニーがなくなっているのは、物足りない感じがしてしまいます。特に『LOVE SONG』『WALK』『PRIDE』『恋人はワイン色』でそれが顕著に出ているように思いました。CHAGEさんの存在感の大きさを改めて感じます。収録曲の半分以上がC&Aの楽曲なのでこれはちょっと淋しいです。

今年もソロ活動を続ける彼ら。
それぞれの楽曲を聴きながら、2人が揃って歌ってくれる日を待とうと思います。
タグ:アルバム ASKA 12
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

くにちゃん

ASUKAさんかっこいい!
このCDほしいなあ^^
by くにちゃん (2010-04-09 18:15) 

リュカ

ホントかっこいいですよねぇ!
とても52歳には見えません*^^*
お勧めですよぉ~!
by リュカ (2010-04-10 22:22) 

ふじたまworld

先日TVで、昔の映像がやっていました。
「わかっ!」って思いましたが、もう52歳なんですね・・・。
けど、まったく52歳に見えず、逆に色気を感じますね~!
by ふじたまworld (2010-04-11 07:17) 

リュカ

昔の映像と見比べても、ちっとも老けた感じが無いですよね^^
年を経てますます色っぽいです(〃▽〃)
by リュカ (2010-04-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。