SSブログ

童話『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治 [小説]

宮沢賢治童話の最高傑作の一つと言われ、後世の数々の作品のモチーフにもなった物語です。

朝夕の活版所での仕事に明け暮れる少年・ジョバンニは授業に身が入らず、クラスメイトからは漁に出ていて長い間帰らない父の事でからかわれ、疎外された孤独な日々を送っていた。
星祭りの夜、クラスメイトのザネリにからかわれ、唯一の友人・カムパネルラが気の毒そうにしながらもザネリ達と行動を共にしているのを見て孤独に苛まれたジョバンニは、一人ぼっちで天気輪の丘に上る。夜空を見つめていたジョバンニはいつの間にか銀河を走る鉄道に乗り込んでいた。すぐ傍の席にカムパネルラの姿があり、2人は銀河鉄道で星巡りの旅を楽しみ様々な人と出会う。燈台守、鳥を獲る男、幼い姉弟を連れ黒い服をきちんと着込んだ家庭教師の青年。彼らと語りジョバンニは「ほんとうのさいわい」について思いを巡らせる。そして南十字(サザンクロス)停車場で彼らが皆降りてしまうと、銀河鉄道にはジョバンニとカムパネルラの2人きりになった。「どこまでも一緒に、どこまでも行こう」と誓い合うが、その直後カムパネルラの姿は消えてしまった。泣き叫んだジョバンニは天気輪の丘で目覚める。夜の町を家へ向かうジョバンニは橋の上に人が集まっているのに気が付いた。そしてカムパネルラが、船から落ちたザネリを助けて川に飛び込んだまま見つからないのだと聞かされて……。

宮沢賢治の作品の中でも特に好きな作品です。
詩人でもある賢治の、幻想的で美しい言葉や表現にまず惹き付けられます。
「私どもも天の川の水の中に棲んでいる」
「そのきれいな水は、ガラスよりも水素よりも透き通って」
「すきっとした金いろの円光をいただいて、しずかに永久に立っている」(本文より抜粋)
賢治の宇宙に対する認識や想い、信仰や幸福、生きることへの想いが込められていると思います。
そして銀河鉄道に乗り込んできた幼い姉弟を連れた黒い服の青年は、「乗っていた船が氷山にぶつかって沈んだ」と語ります。有名なタイタニック号の沈没事故を指していて、読み手にはこの銀河を走る鉄道がどういう列車なのかを知る手掛かりとなります。ここでの燈台守と青年の会話がとても印象的です。
「ほんとうにどんなにつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近付く一あしずつですから。」
「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。」(本文より抜粋)
様々な国の言葉での賛美歌が響く沈没時の場面を思い返し「ボートは助かったに違いない」と語る青年に、慰めるように言葉をかける燈台守。南イタリアが物語の舞台である事や書かれた背景なども手伝ってキリスト教色の強い場面ですが、誰の胸にも響く言葉だと感じました。
「正しい道」とは何なのか? キリスト教の教えはちょっと置いておきまして。何が幸せかはわからないですし人それぞれではありますが、「正しい」とは「正解」という事ではなく、自分が「本当の幸せへ繋がっていると信じられる」道ではないかと思います。その為ならどんな辛い事も糧となって乗り越えて行ける、そんな生きる為のメッセージが込められているように感じました。

カムパネルラが川に飛び込んで見つからないと聞いたジョバンニは、銀河鉄道は何だったのかをはっきりと感じて、カムパネルラは銀河の外れにいて戻って来ないと悟ります。そしてカムパネルラの父親から、ジョバンニの父親がもうじき帰ってくるだろうと聞かされます。
カムパネルラの死と父の帰還、相反する知らせを同時に受けたジョバンニは、カムパネルラの「どこまでも一緒に行こう」といった言葉を思い返したのではないでしょうか。父が帰ってくる、母もいる、そしてカムパネルラがいつでも一緒にいる、自分はもう孤独ではないのだと感じられたのだと思います。
ジョバンニが銀河鉄道に乗ったのは、孤独感から無意識に死への思いがあったからではないかと思います。そして、カムパネルラはザネリだけでなく、ジョバンニの事も救ったのではないかと感じました。


新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

駅馬車

これは子供の頃に読んだけど、基本的な知識が不足していて意味が良く分からなかったんだよね(^^;

後にNHKで道場六三郎が本からインスピレーションを得て「銀河鉄道の駅弁」を作る番組があって、それがカレー弁当だったんだよね。
宮沢賢治の当時としてはハイカラな料理ということでカレーになったみたい。

やっぱりオチは料理(^^;
by 駅馬車 (2009-06-03 15:23) 

リュカ

私も子どもの頃読んだ時にはイマイチ意味がわからなかったです^^;
学生の時に読み返してようやく理解できて、それ以来大好きな作品です^^

銀河鉄道の駅弁、いいですねぇ^^
食べてみたいです♪

by リュカ (2009-06-03 21:07) 

なっち♪

ずいぶん前に読んだ記憶はあるのですが・・
なんだか もう一度 読んでみたくなりました^^
当時は読み取れなかったことや 新たなる発見ができそうです^^
雨の一日・・ 銀河鉄道! いいかも♪
by なっち♪ (2009-06-04 00:55) 

リュカ

>なっちさん
童話って大人になってから読むと新たな見方が出来たり
新しい発見があったりしていいですよね♪
雨音と銀河鉄道、いいかもですね^^
by リュカ (2009-06-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。