SSブログ

ロバート・ロドリゲス監督映画 『スパイ・キッズ』 [映画:DVD]

2001年に公開されたSFアクションファンタジーです。

冷戦の時代、二つの敵対する国家の凄腕スパイ、グレゴリオとイングリッド。2人は敵同士として戦う中で、お互いの力を認め合い、やがて互いに愛し合うようになった。 そして、周囲の抵抗を押し切り2人は結婚、スパイを引退する。 それから9年。2人の子どもに恵まれ、経営コンサルタントとして幸せで穏やかな日々を送るグレゴリオ達の下に、彼の昔の組織・戦略事務局OSSから突如仕事の依頼が入る。それはグレゴリオのかつての仲間が行方不明になった事に関する調査だった。久々の仕事に使命感を燃やす2人だったが、それはグレゴリオを捕えようとする悪人達の巧妙な罠だった。
2人が捕まった事を知ったグレゴリオの仲間・フェリックスは、彼らの2人の子ども、カルメンとジュニに両親が冷戦時代のスパイであった事を告げる。 驚く2人が現実を受け止める暇も無く、彼らの下にも敵がやってくる。フェリックスに導かれ初めて知る自分達の家の秘密の裏口。必至に逃げる2人は、その奥にあった潜水艦・スーパーグッピーに乗り込み、OSSの秘密アジトへと逃げる。
その頃、敵の城に捕らえられているグレゴリオとイングリットは、息子のジュニが楽しみにしている子供向けTV番組『フループ・ショー』のホストとして人気のフェーガン・フループが悪の組織の親玉である事を知る。グレゴリオ達を攫った目的は、昔彼らが創っていた最高のスパイの知識がインプットされた人工脳、第三の脳<サードブレイン>を入手する事だった。フループ達はそれを埋め込んだ最高最強のアンドロイド集団・スパイキッズを創りだし世界征服を企んでいた。
カルメンとジュニは、OSSのアジトで偶然サードブレインを発見する。それに気づいたフループ達の追っ手から逃げ続ける2人。休息しようとやって来た公園に、2人にそっくりな子ども達が現れる。彼らはフループ達が発明したアンドロイド・スパイキッズで、立体コピーマシンを使って本物の人間と全く同じ身体を持った彼らは驚異的な怪力でカルメンとジュニを倒し、サードブレインを奪うと足からジェット噴射を出し逃げて行ってしまった。呆然とそれを見守る他なす術のない2人。これを機に、喧嘩ばかりだったカルメンとジュニは心を一つにする。様々なスパイグッズを提供するフェリックスに、超軽量飛行機エアクラフトを借りて、敵のアジトに向かうことを決意する。
彼らは、遂に手に入れたサードブレインを使って完璧なスパイキッズ集団を造り出す事に成功したフループ達を倒し、彼らの両親を助け出すことができるのか―

アクション、SFファンタジー、子どもの成長物語、家族の絆、色んな要素が詰め込まれていて楽しめます。
特に目を惹くのは、ジェームス・ボンドかルパン三世のようなハイテクを駆使したスパイグッズの数々と、それを使いこなし戦うカルメンとジュニの姿です。想像力溢れる乗り物やスパイグッズの数々は大人の子ども心をもくすぐります。ドラえもんのひみつ道具みたいで、現実離れしてますがそんな事を抜きにしてわくわくさせてくれるアイテムです。年端のいかない子ども達が大人を相手に戦い活躍するという無茶っぷりも、これらのアイテムによって無理なく成り立たせています。
そしておマセな姉・カルメンと引っ込み思案な弟・ジュニの迷(?)コンビ、彼らの子どもらしいやり取りもほのぼのと楽しめます。序盤のおろおろする表情から、終盤のキリっとした表情に変わっていく成長振りと、喧嘩を繰り返しながらも次第に結束する2人の姿も見ものです。主演は父・グレゴリオを演じたアントニオ・バンデラスですが、真の主役はこの2人と言っても過言ではありません。
テンポよく進むストーリーとわかりやすいキャラ設定で、ストレートな勧善懲悪ストーリーですが飽きる事無く惹き込まれました。手を取り合ったカルメンとジュニの強さ、特に引っ込み思案なジュニが強い目に変わっていく過程が、応援したくなる可愛らしさと一途さに溢れています。
子ども2人の冒険がメインのファミリー映画ですが、大人が観ても童心に帰れる素敵な作品です。


スパイキッズ [DVD]

スパイキッズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

麻能

本の話より、映画の話の方が知っているものが多いです(^^)
これ、楽しい映画でしたよね。
子供の頑張りを見ていると、前向きになれそうな気分になります♪

そんな私は単純~(^^;
by 麻能 (2009-02-17 23:17) 

リュカ

『スパイ・キッズ』知ってますか^^
楽しい映画ですよね。続編が3まで作られてますがどうなんでしょう。
子どもの頑張る姿ってパワーもらえますね^^
by リュカ (2009-02-18 16:07) 

駅馬車

そんな名前の映画があったなぁ....って程度の知識でしたけど、名前から想像するよりストーリーが面白そう。

足からジェット噴射はアトムからのお約束ですね(^^)
by 駅馬車 (2009-02-19 10:17) 

リュカ

>駅馬車さん
なかなか面白かったですよ♪
お子様にもお勧めです^^

足からジェット噴射はやっぱりお約束ですね^^♪
by リュカ (2009-02-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。