SSブログ

東野圭吾原作 『容疑者Xの献身』  [映画:劇場]

やっと『容疑者Xの献身』観に行けました。

いろいろと違いがあるものの、あらすじは原作とおおよそ同じなので端折りまして。
原作を先に読んでイメージがあるので「ちょっと違うなぁ」と思ったところがいくつかありました。
「数学以外に何にも興味が無い」という石神の趣味が登山って……。
そしてガリレオシリーズの中でも特にこの作品は「男同士の友情」にも重きが置かれていると思うので、刑事の友人であり容疑者の友人でもある湯川の苦悩が原作よりも伝わりにくいような気がします。特に終盤の「友人として聞いてほしい」という湯川の台詞は、同性の友人である草薙刑事相手に言うからこそぐっと来るのになぁと感じました。

誰も幸せになれない結末、やりきれなくて悲しいけれど、それでも石神の想いは美しいものでした。堤真一さんの演技に石神の想いが詰まっていて、キャスティングを聞いた時には「石神が堤さんってかっこよすぎるんじゃ?」と思ったんですが、映画の中の堤さんは石神哲哉そのものでした。(余談ですが、原作を読んで私の脳内イメージの石神は温水洋一さんでした。)
印象に残ったのは、「四色問題」についての「隣り同士が同じ色になってはいけない」という言葉です。原作では湯川と石神が出会った頃のエピソードなどで話題になっていただけでしたが、この言葉が、自分と隣人の靖子は同じ色になれない、靖子と自分が結ばれる事はないんだという悲しい事実を石神が自分自身に突きつけているようで、それでも靖子を守るという決意の悲壮さに胸が痛みます。自分の人生はおろか他人の事もどうでもよくて、靖子自身に自覚が無くても、自分の心を救ってくれた彼女を救い守りたい、見返りなんか無くていい、こんな愛し方もあるんだと感じました。
もちろん、石神のその行為は到底許されるものではありません。石神の築き上げたトリックを知った湯川の衝撃と悲しみも胸を打ちます。「真実を証明しても皆が幸せにならない」と石神は言いますが、―真実を知らないというのは、時には罪悪でもある―これは原作の一文ですが、そんな罪悪を背負っていてはやはり誰も幸せにはなれない、靖子に真相を告げてしまった湯川の気持ちも、わかるような気がします。

冒頭で愛情について内海と湯川が話すシーン、湯川は「愛についてなんて考えるだけ無駄だ」といった発言をしますが、石神の深く献身的な愛情を目の当たりにした湯川が今ではどう言うのか、聞いてみたいと思いました。



容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

ミナモ

こんばんは!
ついに見てきたのですねv
湯川&草薙のやり取りが極端に少なくなってしまっているドラマ・映画だとリュカさんが満足されるかどうか不安だったのですが…(自分の記事であんだけ叫んでおいてなんですが><;)
原作と比べると、やっぱりオリジナル要素な登山(笑)など、ちぐはぐな描写がありましたが、全体を見ると石神の存在あってこそ、な作品なので彼を丁寧に描いてくれたところはすごく良かったかなって思いましたv
四色のことは私もそこまで考えが及ばなかったです…言われて初めて気づきました; なんだか、もっと切なくなってきました・・・・・・。
by ミナモ (2008-11-26 23:54) 

麻能

原作を先に読んでいると、自分の描いたイメージと描写が違っていてがっかりしてしまうことって結構ありますよね。
自分のイメージを保持できるから、活字って良いのだと思います(最近私はご無沙汰気味ですけど…汗)
by 麻能 (2008-11-27 19:30) 

リュカ

>ミナモさん
はい、ようやく見れました^^
映画オリジナルの設定にちょっと疑問を感じつつ、でもいい作品でした^^
ガリレオシリーズではあるものの、この作品の主役は福山さんの湯川じゃなく、堤さん演じる石神ですね!
四色問題の言葉、原作読んだ時は私も考えつかなかったんですが、映画で声を伴った台詞として聞いてはっとしました。切ないですね:;

>麻能さん
そういう事ってありますよね~。
特に東野さんは原作の改変に寛容な作家さんなので、「東野さん、いいんですか?」と聞きたくなる事もしばしばです……。今ドラマやってる「流星の絆」も……ぶつぶつ。


by リュカ (2008-11-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。