SSブログ

野村萬斎主演 『陰陽師』 [映画:DVD]

夢枕獏さんの原作小説を狂言師・野村萬斎さん主演で2001年に映画化した作品です。

謀反の罪をかけられ憤死した早良親王の怨霊によって封じられた長岡京を捨て、早良親王の兄・桓武天皇が平安京に遷都してから150年。都には早良親王の呪いなのか未だに鬼や魑魅魍魎が跋扈し凶事が多発していた。そんな鬼や物の怪達を陰陽道の術を使って鎮め都を守るのが陰陽師と呼ばれる者達の役目だった。中でも安倍晴明は希代の陰陽師として名を知られていた。
ある日、帝と左大臣・藤原師輔の娘・女御任子との間に産まれた親王・敦平が原因不明の病に侵された。友人であり右近衛府中将でもある藤原博雅に助けを求められた晴明。博雅の話を聞いた晴明は親王に強力な呪がかけられている事を察し、かつて怨霊化した早良親王の塚を守るため人魚の肉を喰らわされ永遠の命を授かったという不思議な女性・青音を訪ねる。彼女を連れ内裏に上がり敦平の体内の邪気を青音に移す事でその命を救った。親王に呪いをかけたのは都転覆を企む陰陽頭・道尊。敦平親王暗殺に失敗した道尊が次に狙ったのは、帝の寵愛を受ける任子に嫉妬する右大臣・藤原元方の娘・更衣祐姫。彼女を操り帝と敦平親王の命を奪おうと企むが、それもまた「星のお告げ」で都の守り人となり、強い友情で結ばれた晴明と博雅によって阻止されてしまう。道尊は遂に、早良親王の塚を破壊するという強行手段に打って出る。早良親王の怨霊を体内に取り込み力を増幅させた道尊は宮廷を襲撃する。戦いを挑む晴明と博雅だったが、道尊の強大な力の前に博雅が倒れてしまう……。

何と言っても野村萬斎さんの立ち振る舞いの美しさに惚れ惚れします*^^*走る、舞う、話す、印を結ぶ、どの所作も優雅で目と心も奪われます! 鬼や魑魅魍魎が存在するとされていた平安時代。安倍晴明自身も、狐の子であるなどと言った不思議な伝承のある人物なのですが、野村萬斎さんの優雅な立ち振る舞いと相まってよりミステリアスな美しさを醸し出しています。
終盤の晴明対道尊の術者同士の戦いが圧巻です。野村萬斎さんと道尊役・真田広之さん、お二人の迫真の演技は鳥肌が立ちます。そして、一連の事件の中で友情が深くなっていく晴明と博雅の絆、序盤はあまり感情を顕わにしなかった晴明が、終盤の道尊との戦いで倒れた博雅に「死ぬな!」と叫ぶシーンに胸を打たれました。
CGが少々ショボイのですが、それを補ってあまりある役者さん達の演技と存在感にどっぷりと平安時代に浸れます。

怨霊と化した早良親王、早良親王を想い人身御供となった青音、嫉妬や暗い野望が呼び寄せる魑魅魍魎……いつの時代でも、一番恐ろしいのは鬼や物の怪ではなく人間なのだと感じます。


陰陽師 [DVD]

陰陽師 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

きむたこ

きむたこも野村萬斎さん、スキです。
夢枕獏さんもスキだから、これ、見てみたい〜。
小説も演じる人も素敵な人だと、期待しちゃう。(〃∇〃)
by きむたこ (2008-07-26 00:00) 

リュカ

野村萬斎さん、素敵ですよねぇ≧▽≦晴明はハマリ役です〃∇〃
夢枕獏さんの小説もいいですよね≧▽≦どっぷり浸れる事間違いなしです!
by リュカ (2008-07-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。