SSブログ

草なぎ剛主演 『黄泉がえり』 [映画:DVD]

SMAPの草なぎ剛さん主演、RUI名義で出された柴崎コウさんの主題歌のヒットでも有名な作品です。

九州・阿蘇地方のとある地域で、死者がよみがえるという現象が立て続けに起こる。それも死んだ当時の姿のまま、自分の事を今も尚想い続けている人の前に、ある日突然何事もなかったかのように現れる。50年以上前に死に別れた息子、苦楽を共にした最愛の妻・夫、たった一人の身内だった兄弟、いじめを苦に自殺してしまった同級生。彼らのよみがえりを素直に受け止め喜ぶ人々と、困惑する人々。体温や脈拍、脳波は正常、自分が死んだ事も記憶している彼らは一体何故、どうやって戻ってきたのか? 
厚生労働省に勤務する川田平太は、自分の故郷で起こったこの現象を調査するため帰郷した。そこで平太は海で死んでしまった親友・俊介の婚約者だった橘葵と再会する。この不思議な現象を目の当たりにした葵は、俊介のよみがえりを願っていた。
調査の末、平太は死者がよみがえる法則を発見する。葵に密かに想いを寄せていた平太は、葛藤しながらも葵のため俊介をよみがえらせようと決意する。しかしそんな矢先、平太はよみがえった人々が3週間しかこの世にはいられない事を知る。そのタイムリミットは、俊介の好きだった人気歌手・RUIの緊急野外ライブが行われる日でもあった。ライブ会場へ葵を向かわせ自らも会場へ走る。葵の、そして平太の想いは届くのか……。

ジャニーズ系アイドルにはさほど興味が無いので、草なぎ剛さんというと『ぷっすま』での無邪気でほんわかした表情しか知らないのですが、この作品を観て「なんていい表情をする人なんだろう。」と思いました。冷静に仕事をこなす顔、冒頭で葵の帰宅を待っていた時の照れたような表情、おでん屋さんでの葵との自然な会話、葵に「(俊介と葵がお互いを)どれ程愛していたなんてそんなの知るかよ! 俊介は海で死んだんだ!」と叫ぶ悲痛な顔。葵のためにライブ会場へ走る姿、どの表情もとても凛々しくまた優しさに溢れていて素敵でした。

色々と説明不足な所があるようにも感じるのですが、そもそも「死者が大勢よみがえる」という有り得ない現象を描いているので説明のしようもないだろうと思うのでその辺りは置いておきまして。一番解せなかったのは葵の気持ちでした。俊介のよみがえりを願い、「俊介に会わせてよ!」と彼に片思いしていた女性の部屋にまで押しかけておきながら、終盤では「私は平太に会いたいの!」と叫ぶ葵。一体葵の気持ちはいつ平太に動いたのか? 俊介の立場は……? 葵の身に起きた事も明らかになった後、感動のラストへ向かっているはずなのにここで引っかかってしまってちょっと興を削がれてしまいました。
RUIも不思議な存在だなぁと感じます。死亡説が流れるほど音楽業界から遠ざかっていた彼女。RUIもよみがえり現象を目の当たりにした1人ですが、もしかしたら彼女の歌でよみがえり現象が広まったのではないかと思いました。あくまでも私の推測ですが、平太達の調査により判明した法則からよみがえったのは、RUIの恋人であるキーボード奏者・SAKU1人だけで、他のよみがえりの法則に当てはまる人々はRUIの気持ちと歌に触発されよみがえったんじゃないでしょうか。よみがえった人々の現世にいられるタイムリミットが阿蘇でのRUIの緊急ライブの日だと言うのもこれなら頷ける気がします。
タイムリミットが過ぎて、死者達は元いた世界へ帰っていきます。よみがえり現象を体験した人達は、2度も大切な人との別れを経験するはめになるのですが、それでも自分が死ぬ前の皆に、よみがえってきた生前の彼らに、伝えられなかった事を伝え、短い間でも心が通じ合った事を確かめ合えた皆の穏やかで明るい表情は、切ないけれど心の温まるものでした。
そしてラストで、俊介から葵へ、葵から平太へ受け継がれた鉢植えの花(花の名前忘れてしまいました><)、葵の手元にあったときには咲かなかった白い花が咲いているのを見た時の平太の表情は、葵への想いと辛く悲しい現実を越えて未来への希望が浮かんでいてジーンとしました。

人は誰でもいつかは死んでしまう、この作品のような“よみがえり”は現実には起こりえない。だから、大事な人を亡くす時、自分が死ぬ時、後悔しないように、伝えたい想いはきちんと伝えようと思います。


黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。