SSブログ

北野武監督 『HANA-BI』 [映画:DVD]

ベネチア映画祭で賞を取ったんでしたっけ。世界のキタノこと北野武監督作品。監督自身が主演。
状況を説明するようなモノローグ等は一切無く淡々と物語が進むので、腰を据えて観ていないと何が起きているのか把握するのが難しいんですが、かえって集中して観る事が出来ます。

主人公は刑事。不治の病に侵された妻。殉職していった仲間達。彼を取り巻く人々の生き様や末路……。大切なものが失われていく中で、愛する人の為に何が出来るか? 

静かに胸を打つ物語でした。死を前にした愛する妻の為、罪に手を染めた主人公。追ってくるかつての仲間。何より感動したのは、それまで台詞らしい台詞の無かった主人公の妻役・岸本加世子さんの、クライマックス直前のたった二言の台詞です。特別な台詞じゃなくごくありふれた、でも確かに人の胸を打つ言葉でした。これを聞いた瞬間涙が溢れて止まりませんでした。クライマックスに響いた二発の銃声。これもまた、一つの愛の形なんだなぁと感じました。


HANA-BI [DVD]

HANA-BI [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。