SSブログ

詩集『にんげんだもの』 相田みつを [詩集]

今や知らない人の方が少ないと思われる、詩人であり書家でもある相田みつをさんの代表的な詩集です。

整った文字というよりは癖の強い筆者独特の味のある文字で、綴られる言葉も詩という形式に拘らないストレートで優しさに満ちた言葉で溢れていて、読んでいてとてもホッとできる詩集です。

「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
「一生勉強 一生青春」 (作品より抜粋)

失敗を恐れない勇気や、生きていく希望、疲れた心を癒してくれる優しさや安心感、周りの全てに感謝する事の大切さ、一途に精一杯に生きる事の素晴らしさetcetc……
相田さん自身苦労した時代があったからこそ、一つ一つの言葉と文字に重みと温かみがあって、悩み迷い落ち込む心をそっと支えて励ましてくれる、そんな静かな強さに満ちています。

他にもたくさんの詩集が出ていますが、この「にんげんだもの」という言葉が綴られたこの詩集が一番のお気に入りです。




にんげんだもの


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

駅馬車

最近こんな感じの書体をあちこちで見かけるようになって、ちょっと鼻についています。

もっともオリジナルたる相田みつを氏には罪は無いんだけどね(^^;
真似されるってことはそれだけ優れているってことなんだけど。

でも、ラーメン屋のメニューでさえ、こんな書体だからねぇ(^^;
「ラーメンだもの」って詩があってもおかしくない?!
by 駅馬車 (2009-10-27 11:05) 

リュカ

>駅馬車さん
確かに多いですね><
二番煎じじゃ魅力は無いって事に気付いてほしいものです><
「ラーメンだもの」
ラーメン屋さん探せば出てきそうでコワイですね^^;
by リュカ (2009-10-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。