SSブログ

ドラクエⅨ、面白いです! [雑記]

一昨日11日は待ちに待ったドラクエⅨの発売日です!
仕事終わって速攻でコンビニへ引き取りに走りました。
あの序曲を聴くとやっぱりわくわくしますね。まだ全然序盤だけど楽しいです!
キャラクターメイキングのシステムはⅢに近く、主人公と仲間も性別や職業、髪型や目の色まで自分好みにパーツを組み合わせて生み出す事が出来ます。
今までの作品のいい所を押さえつつ、新たな試みもあり、始終わくわくし通しです。
DSから発売という事でちょっと心配だったのですが、ストーリーもCGも音楽も、台詞回しやオマケ要素も全てがちゃんと「ドラクエ」してて安心しました。
唯一の不満といえば、戦闘がランダムエンカウントではなく、モンスターのシンボルがフィールド上をうろついていて、戦闘を避けていく事も出来るくらいでしょうか。
いつ襲われるかわからないドキドキ感がまさに冒険っぽくて良いんじゃないですか!と力説してみたり。
でも戦闘避けてばかりいると、後でひ弱で苦労する羽目になるようにバランスが設定されているので、雑魚戦もこなしていかないといけない、この辺のバランスは流石です。

ネット上ではもう「クリアした」という声もちらほら……。
私はゆっくりじっくり楽しもうと思います。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

yasumi

ドラクエⅨ、始めたんですね☆
いいなぁ~^^ドラクエ8が大好きでしたので、
DSになったら、どうかな?と心配してましたけど、
面白そうですね♪娘の受験が終わったらやりたいな。
ゆっくり旅を楽しんでください。
by yasumi (2009-07-14 11:55) 

リュカ

ドラクエ8も面白かったですよね^^
DSになってもドラクエの魅力は健在です♪
ぜひぜひ、娘さんの受験終わったら遊んでみて下さい^^
あちこち寄り道しながら楽しんでます^^
by リュカ (2009-07-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。