SSブログ

ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』 [映画:DVD]

2010年に上映された作品です。

19世紀末のロンドン。
若い女性が不気味な手口で殺される事件の犯人として、ホームズとワトソンは黒魔術を操る男、ブラックウッド卿を逮捕する。
彼は絞首刑となるが、死の直前、「私は復活する」と宣言。
その言葉通り、謎めいた事件が続発し……。

映画化されると聞いて初めてキャスティングを見た時には、「ちょっとイメージと違うなぁ……。」と思っていたのですが、観始めてみると全く気にならなくなりました。
事件が無い時には身の回りの事には全く無頓着で冴えない姿をしていたり、ワトソンの婚約者に嫉妬めいた感情を見せたりと、何とも情けない姿のホームズ。しかし、一たび事件が舞い込むと俄然輝き始めます。
知的好奇心の赴くままに事件を追うホームズと、そんなホームズに振り回され毒舌合戦を繰り広げつつも、絶妙のコンビネーションを見せるワトソンの姿に原作以上に強く深い絆を感じました。
ただ一つ引っかかったのは、ワトソンが婚約者のメアリーを紹介し、「初めまして。」と挨拶を交わした事です。メアリー・モースタン嬢はホームズが手掛けた「四つの署名」事件の依頼人では……?
ホームズとメアリーを初対面にする事で、ホームズとワトソンの結びつきをより一層深いものに見せるためなのかなと思いますが。
レストランでメアリーを紹介されたホームズは彼女を観察して自分の推理を聞かせ、メアリーは怒って席を立ってしまいます。ワトソンがホームズを窘めメアリーを追って行ってしまうこのシーンでは、ホームズの鋭い観察眼やそれに基づく自信過剰さ、ワトソン以外の人物と事件を介さずに関わる事を苦手としている様子などが伺え、名探偵の顔と同時に憎めない子どもっぽさを持つホームズに惹かれて行きました。

ワトソンが死を確認し埋葬されたにもかかわらず、墓から蘇ったブラックウッド卿。彼は魔術的な奇跡を起こして人心を支配し、イギリスを、そして世界を支配しようと目論見ます。冷たく暗い笑みを浮かべる彼もまた魅力的な悪役です。一方で魔術など信じていないホームズ。些細な痕跡からブラックウッド卿の手口を見抜き事件を追うのですが、どちらかというと推理要素よりもアクションが多めで、ホームズとワトソンの以心伝心ぶりや、CGで描かれた19世紀ロンドンの街並みを駆ける彼らの姿、ブラックウッド卿やその配下との戦い等など、知的で物静かな従来のホームズのイメージを覆す、行動的で肉体派なホームズの冒険を楽しめます。
肉体派なホームズですが知的な面ももちろんあり、張り巡らされた伏線と明かされていく謎に「そういう事だったのか!」と感嘆させられました。ホームズの知識の深さと緊迫した状況でも冷静さを失わない観察眼が光ります。ただ、ブラックウッド卿が死を免れた手口には「まぁ、そんなもんだろうな……。」とちょっとがっくりしましたが。魔術なんてこの世にはない、となるとああするしかなかったのでしょうが。

そしてホームズが心惹かれている女性、ホームズを振り回し小悪魔的な微笑を見せるアイリーンの存在も魅力的です。「ホームズを2度出し抜いた女性」だそうで、一見敵対関係にあるようなホームズとアイリーン、そしてアイリーンを操っている"謎の男"。ブラックウッド卿の事件と並行して進む彼らの関係は次回作への布石なのでしょうか。最後に出てくる"あの名前"に次回作への期待が高まります。

肉体派のホームズに「否」の声も多いようですが、こんなホームズもありだと思います。
霧に霞む19世紀ロンドンの美しい街並みとそこに潜む闇、その闇を暴くべく駆けるホームズとワトソンの冒険を存分に楽しめました。
固定概念を取っ払って観て頂きたい作品です。


シャーロック・ホームズ [DVD]

シャーロック・ホームズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

miyuco

メンドクサイ性格のホームズが
なんとも魅力的でした^^
19世紀ロンドンの街並み、あの時代の衣装、
視覚的にもとても楽しめましたね。
続編の噂もあったけどどうなったのかな?
by miyuco (2011-07-08 19:08) 

リュカ

>miyucoさん
あのホームズもアリですよね♪
「ほっとけない」って感じで付き合ってるワトソンもいいです^^
19世紀ロンドンの街並みに衣装も素敵でしたね☆
M教授の名前が終盤になって出ましたし、続編作ってほしいですね。
by リュカ (2011-07-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。