SSブログ

及川光博主演『クローンは故郷を目指す』 [映画:DVD]

2008年に制作された及川光博さんの主演作品です。


作業中に殉職した宇宙飛行士・高原耕平は、合法クローンとして蘇るが、記憶障害のために少年期の記憶のまま再生されてしまう。彼にはかつて子供の頃に、自分らの過ちのために事故死させてしまった双子の弟がいた。
耕平の妻・時枝は、心の傷を抱えたまま生前と変わらぬ容姿で宇宙から帰ってきた夫にとまどいを感じ、その現実を受け入れることに対して葛藤するが、やがてその存在を愛おしみ受け入れていくことになる。
そんな中、記憶の混乱が生じた耕平は病院を抜けだし、かつて家族で暮らした故郷を目指して歩み始める。そこで彼が見たものは……。


静謐で物悲しいストーリーでした。
子ども時代を過ごした故郷は自然豊な所で、幻想的な雰囲気が漂っています。やんちゃな耕平と対照的に大人しい弟の登、厳しくも優しい母との3人での暮らしはどこか懐かしく温かい気持ちになりました。
しかし登を死なせてしまった悲しい事故で、耕平は心に深い傷を負ってしまいます。母の「私より先に逝ってはいけない」という言葉を守るために、宇宙飛行士という危険な職に就いた耕平は自分が死んだ際にクローンになって生き続けるよう手配しました。この耕平の行為は、登を死なせてしまった、そして母から登を奪ってしまった、そんな罪の意識に苛まれていた現れなのではないかと感じました。でもきっと母はそういう事を言いたいんじゃなかったんだと思います。母の言葉に縛られてしまった耕平の姿が切ないです。
そして宇宙ステーションで事故に遭い死んでしまった耕平はクローンとして蘇るのですが、彼は子ども時代の記憶しか持っておらず、登を死なせたという罪の意識から錯乱してしまいます。そんなクローンの耕平の元へ、宇宙を漂っていた耕平の遺体が静かに落ちてきました。宇宙服の下の顔を見たクローンの耕平は、自分と同じ顔をした本物の耕平を登だと思い込み、遺体を背負って故郷を目指し歩き始めます。
耕平の遺体がクローン耕平の元へ落ちてきたのは、同じ遺伝子が引き合ったのでしょうか。記憶を辿り一心不乱に故郷を目指すクローン耕平の姿に、深く重い罪の意識と故郷への想いが込められていて胸を締め付けられます。
不完全体のクローンが研究所を脱走したと知った研究者達は2体目のクローンを作り出します。生前の記憶をほぼそのまま持って生まれた2体目のクローン耕平ですが、彼もまた1体目を追って故郷へ向かいます。舗装されいない田舎の道を倒れそうになっても黙々と歩き続けるクローンの耕平の姿に執念のようなものを感じました。故郷を目指す事が贖罪に繋がると無意識に考えていたのではないかと思います。切なく胸を打つシーンです。
そして苦難の末に辿り着いた故郷でクローン耕平が見たもの。1体目のクローン耕平の辿った運命、彼を追ってそれを目にした2体目のクローン耕平の想い。クローンは本物にはなり得ない、それでも生まれてしまったクローンの行き場のない想いに悲しく胸を締め付けられました。

罪の意識を抱えて生きてきた耕平、幼少時の記憶しか持たずおどおどした雰囲気の1体目のクローン、生前の耕平とほぼ同じ記憶を持ちながら自我も持ち、自分の意思で1体目を追って故郷を目指す2体目のクローン。
同一人物なのに全然違う人間、という難しい役所を見事に演じ分けた及川光博さんの演技に惹き付けられました。及川さんの演技力と美貌が、3人の耕平の数奇な運命をより切なく悲しく際立たせています。

静かに淡々と進む物語ですが、深いテーマと登場人物それぞれの思惑、美しい映像に飽きる事無く惹き込まれます。
心の傷、罪の意識、記憶とアイデンティティー、生と死、人の尊厳や魂の存在、現実にクローン人間が作られるようになったらどうなってしまうのか……、色々な事を考えさせられました。腰を据えてじっくり何度も観たい
作品です。




クローンは故郷をめざす PREMIUM EDITION [DVD]

クローンは故郷をめざす PREMIUM EDITION [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

駅馬車

当時はクローン羊が出来て話題になっていたから作られたお話なんでしょうね。
ミッチーはクローン役が適役ですね(^^)
本当にクローンだったりして(^^;

これはすごく興味があります。
リュカさんが紹介してくれるDVD等は見たいのが多いけど普段はなかなか見る時間が無いんですよね。
でも、今は少し時間があるから見ちゃおうかな?(^^)

by 駅馬車 (2011-02-10 11:36) 

リュカ

>駅馬車さん
そうそう、ドリーって名前でしたっけ。話題になりましたね。
ミッチーってクローンとかアンドロイドとか似合いますね^^
この映画観ると本当にミッチーってクローンなのかもって思ったりします^^;

興味持って頂けて凄く嬉しいです♪
是非是非、観てみて下さい^^

by リュカ (2011-02-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。