SSブログ

CHAGE『&C』 CDアルバム [音楽]

今月3日に発売されたCHAGEさんのソロアルバムです。
ソロアーティストとしては3枚目のアルバムです。

<収録曲>
1. &C
2. まわせ大きな地球儀
3. Knockin’ On The Hill
4. ふわり
5. 手を握った
6. 春の雪
7. All You Need Is Live
8. 無敵の海へ The Fishes
9. 永遠の謎
10. Windy Road 2010


&C

&C

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD



前作『アイシテル』とはがらりと雰囲気の違う、ロックテイスト溢れる1枚です。
ゲストの久松史奈さんのハスキーなコーラスが入る楽曲は、CHAGEさんの強くハイトーンな歌声と絶妙に絡んで心を鷲づかみにされます。
クールなバンドサウンドが魅力的な1、先行シングルとなっている元気をもらえる2、一途な愛の強さを歌った3、5、切なくも温かい4、懐かしい雰囲気のメロディと切ない歌詞が美しい6、CHAGEさんの音楽のルーツが垣間見える7、WOWOWのヨーロッパサッカーテーマ曲と全豪オープンテニスのイメージ曲ともなった雄大さや力強さを湛えた8、前作『アイシテル』にも収録された切ない失恋歌を新たなアレンジで聴かせてくれる9、色褪せないMALTI MAXの代表曲の10はこのアルバムに合わせたアレンジでも変わらない普遍性を放っています。

そしてこのアルバムはCHAGEさん自身が作詞作曲両方を手掛けたのは先行シングルの2曲目のみで、他はどちらか片方を作詞家の松井五郎さんやMALTI MAXの村上啓介さんなど、他のアーティストに委ねています。アルバムタイトルの『&C』の意味は"色んな人達と一緒に作った"という意味もあるのかなと思います。そんな風にみんなで作った「音」を「楽」しんでいるCHAGEさんの様子が見えるようです。
前作と今作のアルバム、そして同日にリリースされたASKAさんのアルバムを聴き込むと、CHAGEさん、ASKAさんがC&Aとしての活動を休止しソロ活動に打ち込もうと決めた気持ちが、何となくですがわかるような気がします。
そしてこの時期を越えてC&Aという母体に回帰した時、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。