SSブログ

ナゾトキ×映画級『レイトン教授と悪魔の箱』 ニンテンドーDS [ゲーム]

レイトン教授シリーズ第2弾。
問題数もストーリーも更なるスケールアップがなされ、レイトン教授とルーク少年の壮大なナゾトキが繰り広げられます。(※攻略情報はありませんのであしからず)

開けて中を見た者は必ず死ぬ―
そんないわくを持つ箱、通称「悪魔の箱」。人々の手から手へと流転するその箱を手に入れたレイトンの師・アンドルー・シュレーダー博士は、レイトンに「私に何かあったら後を頼む」といった旨の手紙を送った。
心配になったレイトンはルークと共にアンドルーの元を訪れる。だが、そこにはすでにこと切れたアンドルーの姿があった。そして現場から悪魔の箱は消えていた。本当に悪魔の箱の呪いが存在するのか? それとも何者かの陰謀なのか? 捜査を始めるチェルミー警部をよそに、レイトンは自分の手でこの謎を解くと決意する。
博士の部屋から見つかったモレントリー急行の使用済み切符を手掛かりに、レイトンとルークはモレントリー急行に乗り込んだ。創立際に沸くドロップストーンの町を経由し、辿り着いた町・フォルセンス。静かで陰鬱な雰囲気に包まれたこの町には、不老不死の吸血鬼が住む城があるという。吸血鬼・アンソニーに怯える町の人々。
悪魔の箱とアンソニーの繋がりは? そして悪魔の箱にかけられた謎とは……?

前作よりも更にボリュームアップしたナゾとストーリー、そして謎めいた「悪魔の箱」を巡る冒険にどきどきしっぱなしでした。ナゾトキにミニゲームも充実していて飽きさせません。
前作にも登場したチェルミー警部(……はレイトン教授のライバル、ドン・ポールの変装でしたが)に非礼な態度を取られても、憤るルークと対照的にさらりと受け流すレイトン教授の紳士っぷりが光ります。
横柄な態度を取り的外れな推理を繰り広げるチェルミー警部もまた、シリーズに無くてはならない存在だと思います。
悪魔の箱の謎に取り付かれ蓋を開けてしまったアンドルー博士。そして現場から消えた悪魔の箱を追って、レイトン教授達の旅が始まります。豪華なモレントリー急行の内装にはしゃぐルークが可愛いです。
公式サイトではアンソニーの存在がクローズアップされているのですが、なかなか会えません(苦笑)。ドロップストーンで出会う少女・カティアが、不老不死のアンソニーと悪魔の箱の謎を解くキーパーソンとなっています。使用人達の盛大な見送りを受けながら、悲壮な決意を持った様子でドロップストーンの町を出てモレントリー急行に乗り込むカティア。彼女が想うのはアンソニーの事……。
カティアとアンソニーの関係が明らかになった時、アンソニーが発した強い想いにうるうるしました。
フォルセンスに起きたある悲劇、愛し合いながらも離れ離れにならざるを得なかった2人、それでも貫き続けた想いと、それを託された箱、切なくも美しい展開に胸を打たれます。

この冒険を経て少し大人っぽくなったルークも見ものです。
人を愛する事、幸福を守る事、人が人を想う気持ちが詰まった素敵な作品です。


レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

なっち♪

(・0・。) ほほーっ 面白そう~~^^

DSといえば 脳トレしたことしかないなっち♪ヾ(- -;)
そういうのもあるんですね~w
ゲームに疎くって 初めて知りました^^;
これなら できるかも^^ 紹介 ありがとう~♪
by なっち♪ (2009-06-29 00:20) 

リュカ

>なっちさん
面白いですよぉ^^
頭の体操しつつストーリーも楽しめるという、1本で2度おいしいソフトです♪
是非是非遊んでみて下さいね^^

by リュカ (2009-06-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。