SSブログ

映画 『パコと魔法の絵本』 [映画:劇場]

小説を読んで大感動した『パコと魔法の絵本』、ようやく映画版を観に行く事ができました。

あらすじは小説版とほぼ同じなので端折りまして。
Webサイトで予告編を観た時には、「これってCGにする必要があるのかな?」疑問を感じていたのですが、劇場で観て納得しました。あれはパコが見ているイメージなのですね。役者さんの演技とCGとが交錯する劇中劇のシーンは全く違和感なく、心躍らせてくれる素敵なシーンになっています。
大貫老人、序盤は小説同様腹の立つ人なのですが、中盤以降は眉間に刻まれた縦皺さえも優しいものに見えます。パコの事を知り自分の行いを反省して泣き出す大貫と、それを見守る浅野医師のシーンは知っていてもやはり涙が出ました。
元有名子役・室町の傾いている病室と、レトロなおもちゃが散らばる中に浮かぶ子役時代の彼の幻影達が、室町の追い詰められっぷりを更に際立たせていて、半狂乱になる彼の姿は怖いくらいでした。そんな室町を想う看護士・タマ子が、自分のロッカーに貼った子役時代の室町の写真を見せ、「下手でも何でもいいから見せてくれよっ!」と叫ぶシーンも胸を打たれました。
そして何よりパコ役のアヤカ・ウィルソンがめちゃくちゃ可愛いです! 本当の天使のような微笑みと無邪気そのものの立ち振る舞い、まさに「天真爛漫」を具現化したような存在でした。将来も美人さんになりそうです。
CGが駆使され、登場人物はメイクも性格も濃い人ばかり、過剰な演出やカメラ目線になる登場人物もいたりと、一見リアリティのない世界のようですが、その奇抜な見た目がかえって登場人物達の感情をくっきりと浮かび上がらせてくれていて、嘘のないそれぞれの想いに心揺さぶられました。そして役者さん達が、この作品を思いっ切り楽しんでいる事が伝わってきます。

楽しさあり感動あり、心が洗われる映画でした。DVDが出たら絶対買います。何度でも繰り返し観たい作品です。


パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

駅馬車

なんか気になっていたんだけど、なかなか映画って見に行けないんだよね。(^^;
そんなに良いのかぁ。レンタルDVDかな?(^^)
by 駅馬車 (2008-11-13 17:22) 

リュカ

確かになかなか映画館って足を運べないですねぇ。
パコ良かったですよ~^^
もうすぐ上映期間終わっちゃいますからDVDですね。お子さんにもお勧めです^^
by リュカ (2008-11-14 19:23) 

froro

わたしも、映画館で予告を観て 気になっていました^ー^
好きと思える作品に出会えて、リュカさん よかったですね☆彡
by froro (2008-11-16 01:16) 

リュカ

froroさん、とってもいい作品でした♪
今後「好きな映画は?」と聞かれれば真っ先にこれを挙げます^^
DVD化が待ち遠しいです^^
by リュカ (2008-11-16 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。