SSブログ

安藤政信主演 『Red Shadow 赤影』 [映画:DVD]

'01年に東映創立50周年記念として作られた作品です。1960年代に一大ブームとなった横山光輝さんの原作が元になっているそうです。

西暦1545年、戦乱の世の中。戦国大名・東郷秀信に仕えその天下統一を助けるべく、頭の白影の下任務をこなす赤影・青影・飛鳥、通称「影一族」と呼ばれる忍者集団の元に新たな任務が下った。それは、敵対する京極城の地下に眠るとされる新式兵器を偵察するというもの。早速、最新鋭の武器と防具に身を固め、数々の忍術を駆使し城に忍び込む赤影達3人。だが、待ち構えていた「根来忍者」達と戦闘になり飛鳥が命を落としてしまう。青影はその後精神的ショックから抜け忍となり一族を離れてしまった。
一方、京極城では城主・兼光が謎の死を遂げた事をきっかけに、たった一人の後継者である孫娘・琴姫が男子として国を統治すると決めていた。しかし、兼光を毒殺しお家乗っ取りを企む家老の竹之内は、根来忍者を使って琴姫暗殺を遂行する。琴姫を竹之内の魔手から救ったのは、東郷の命令でやはり彼女の命を狙っていた赤影だった。思わぬ事から、忍としての掟を破ってしまった赤影。更に、竹之内が琴姫派の家臣達の抹殺を企てている事を知った赤影は、独自の判断で竹之内の計画を阻止すべく、そして飛鳥の仇を討つ為に、後に合流した青影と共に竹之内との戦いに臨む―

根来忍者の一人・乱丸を演じた藤井フミヤさんがかっこ良かったです!(←いきなりそこ?)
原作の『赤影』を知らないので何とも言えませんが、ずいぶんと現代的なアクションや価値観に仕上がっているような気がしました。「地球外の金属」だなんてSF的な物も出てきますし……。忍の里での赤影達の生活も何だかほのぼのとした雰囲気で、他の忍者のお話からのイメージとはだいぶかけ離れています。
前半は、男2人女1人のドタバタ青春恋愛コメディーといった感じで退屈してしまったのですが、中盤で飛鳥が命を落としてからはぐっと引き締まってきます。平和な世の中を実現する為に影の世界で生きる事の悲しさに、またあるいは光の当たる世界を夢見て駒となって生きる姿の悲しさにじんとしました。赤影達はまだ雇い主に恵まれていましたが、乱丸達は……。働きが報われると信じていた乱丸達の想いに悲しくなります。(個人的にフミヤさん目当てで観ていたのでこの展開はちょっとショックでした。)
終盤、自分の生きる道を探し始める赤影達の表情はたくさんの悲しみを宿していながらも、希望が浮かんでいるように見えました。
白影役・竹中直人さんの独特の存在感もいいですね。

いろいろとツッコミ所満載ですが、戦国時代という設定や忍者のイメージなどを忘れて観ると、アクションは迫力ありますし、様々な立場の人々の思惑が交錯する様は観ていて楽しめます。

自分の為に、大事な人の為に、生きられるのは大変だけれども素敵な事なのだと思います。


RED SHADOW 赤影 [DVD]

RED SHADOW 赤影 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

Niko

ごあいさつ

コピペでごめんなさい。
しかも、日記と関係なくてごめんなさい><。

Messege for you...は閉じますが、こちらで続けて行きますね^^
よろしくです。
http://photo-niko.blog.so-net.ne.jp/

知り合いと遊んでいたときに、無理矢理嫌なことをされ。
それを理由にメールを無視していたら、ブログの内容を含んで嫌がらせのメールが来ちゃいました^^;
嫌がらせをされるのには、私にも悪いところもあったのでしょう。
ただ、blogを見られるのはやっぱり何か不快なので、こちらで続けて行きます。

よろしければ、またいらしてください^^
失礼します。


AYA*n
by Niko (2008-10-04 21:06) 

リュカ

ご連絡ありがとうございます♪ブログ続けられるのですね^^

心無い人がいるんですね><
自分を責めたりしないで下さいね。嫌な事は早く忘れちゃいましょう!

これからもよろしくお願いします^^

by リュカ (2008-10-05 14:10) 

駅馬車

赤影って懐かしすぎ(^^;
昔のテレビシリーズではよく凧に乗って現れたりしたんだけど、今回もそのシーンはあったのかな?
もっとも私もリアルタイムで見ていたかどうかは怪しいけど(^^;
by 駅馬車 (2008-10-06 10:17) 

リュカ

駅馬車さん、こんばんは^^

テレビシリーズの赤影というと駅馬車さんよりもう少し上の世代でしょうか。凧に乗る忍者はお約束ですよね^^城へ潜入するシーンであったような気がしますが、他の忍術が超人的であまり印象に残っていません^^;
by リュカ (2008-10-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。